2016.02.17発売。
折角なので白金もやろうと(笑) 寝てみる夢、というコンセプトなのですが、死んでから生まれ変わるまでの世界、でも何となく良い感じがします。ムンプラやZ誓があるから、少し強引だけど(笑) こちらの方が気楽に聴けますね。
1.個のA、始まりのZ -prologue-
AMARANTHUSから立て続けに聴いたお陰で、この曲のカラクリには一発で気付いた。タイトルからしてあかりんへ送る歌再びなんだけど、まどろみの世界というか雲の中と言うか、凄く幸せな場所の雰囲気が凄く好き。
2.桃源郷
ロスチャの香り。勿論嫌いじゃない。嫌いじゃないんだけど、何でそこに科白が入るのさ…
3.白金の夜明け
ドキュメンタリーを御覧になった諸氏はこの曲がどんな状況下で録音されたのかを理解していると思うが、私も例に漏れずあれのお陰でこの曲の印象ががっつり変わった。内面に傷を負っている人からの評判が良いような感じだという理由が良く判る。徐々にテンポが上がっていく流れが好き。最後はちゃんと走り出さないとね。
4.マホロバケーション
こんだけハマった曲は去年は他アーティストで1曲あっただけで、2016年早々こんなもんに出くわしてしまって今年もうオシマイなんじゃないかと思うと悲しくなるくらい、魂持ってかれた。自分が落ちるのは歌詞ではなく曲なんだなぁとつくづく思った1曲。ももクロ好きで良かった。
5.夢の浮世に咲いてみな
いまだにKISS版の方が好きです。あっちの方がゴリゴリなんだもの…
6.ROCK THE BOAT
これが一番好きって人、多いと思う(笑) 初めて聴いた時には「うわーらしくねwww」という感想と、こういう曲が歌えるようになったんだなぁという感慨めいたものが同時に去来した。玉様ハマってるわぁ。玉様の陰に隠れてるけど、あーりんの小悪魔良いよね(笑)
7.希望の向こうへ
紫族はみんな昇天するといいよ!
8.カントリーローズ -時の旅人-
2枚のアルバムの中で唯一「ゴメン無理」と思っている(現在進行形)曲。なんかしっちゃかめっちゃかな作りなくせにサビは普通。歌詞も軽い印象を受けた。同じテーマの曲なら、しゃちのカントリーガールの方がずっと好き。あっちはポップな曲なのに泣いたしな(笑)
9.イマジネーション
だから科白は(ry 白金の清曲で多分デモンストレーションと対になっているんだろうけど、インパクトに欠ける。シモーヌ・ヴェイユとか知らんもん…れにちゃんの「行くぞー!」が好きすぎて困る。
10.MOON PRIDE
Revo知らんのだけど、これ聴く限り演奏大変そうとか難しそうとか後付で思った。そんなもんどうでもいいくらい、かっこよくて大好きな曲。ハモ大好物。
11.『Z』の誓い
男の子は好きな曲なのかな。私はあんまり響いてない。
12.愛を継ぐもの
AMARANTHUSの武陵桃源に比べたらパンチ不足だとは思う。でも「嗚呼」のところのユニゾン大好きです。愛を今更語るのは陳腐なのかも知れないけど、敢えてそれをやったんじゃないかな、と良い方に取ってみる(笑) あとクレオパトラは皆の幸せは絶対願っていないと思う。
13.もっ黒ニナル果て
何も考えずにノってればいい、物凄く気持ち良い。ラップはこれが図抜けているから、他が霞んでしまうデメリットもある(笑)
14.桃色空
堂本剛のファンって幸せなんだろうな、と思った。プレッシャーあったろうに、こんな名曲で応えてくれるんだもんな。変態ファンクも是非。有安との相性めっちゃ良いけど(ファンクだしな)玉様の声が心地よくて惚れる。夜が明けて、夢から醒めるんだよね。この歌で。切ないわ。